自由に生きる。

自由に生きる。

93年生まれ🐫。リタイアして旅に出たい投資家

2019年6月時点のポートフォリオ

お久しぶりです~、半年ぶりくらいのブログ更新になります。始めるのは簡単だけど続けるのは大変です。ブログを何年も情熱を持って続けられるってだけで大変な才能だと感じます。僕は1年弱で飽きてしまった・・が、また少しやる気が出てきたので暇なときにちょこちょこ更新していく予定

過去のしょーもない記事はみんな消してしまったので、とりあえず僕がどんな投資家か分かるように現在のポートフォリオを紹介していくぞ。

 ポートフォリオ(2019年6月時点)

2019年6月のポートフォリオ

(↑何故か罫線が消えてしまう・・)

日本株

8591 オリックス 

PER;6.5 PBR;0.69 ROE;11.2 配当;4.8%

割安銘柄として人気。業績も安定していますが、万年割安株を脱せずにいる。機関の買いが入るには、株主優待を廃止して増配が必要でしょう、欧米の類似企業は配当性向70%近い。

8058 三菱商事

PER;7.6 PBR;0.80 ROE;10.4 配当;4.3%

こちらも人気銘柄、会社としては脱シクリカル銘柄を目指しているよう。バランスの良い事業ポートフォリオと収益力、人材の質は大手総合商社の中でも別格と言われている。累進配当政策を明言しており、株価も底固く配当大好き人間はみんな保有している印象。

4666 パーク24

PER;29.5 PBR;4.28 ROE;14.7 配当;2.9%

街中でよく見かけるコインパーキング「タイムズ」を運営、海外の駐車場事業も強化しています。またカーシェア事業も堅調。ここ一年くらい株価はパッとしませんが財務レバを利かせて積極的に投資しており将来が楽しみな会社。

4825 ウェザーニュース

PER;25.0 PBR;2.6 ROE;8.4 配当;3.1%

世界最大の民間気象会社で50か国以上でサービスを提供している。地味な会社だが、競合企業が少なく好配当。

7729 東京精密

PER;11.7 PBR;0.98 ROE;13.8 配当;3.1%

精密計測機器や半導体製造装置(主に後工程)のメーカー。無名?ですが、ウエハ検査装置などはトップシェアを誇っている。半導体銘柄のため値動きは激しいですが関連銘柄の中では割安な方だと思う。また本社が六本木とか丸の内ではなく、八王子にあるという地味さもたまりません。

9852 CBグループマネジメント

PER;7.6 PBR;0.26 ROE;3.4 配当;3.3%

誰も知らないであろう超小型株、時価総額は60億円。日用品を主に扱う商社。最近はAmazon向けの事業が伸びている。先行投資がかさんでいるが超割安だと思う。

4992 北興化学工業

PER;4.7 PBR;0.51 ROE;12.2 配当;3.1%

農薬やファインケミカル(電子材料、医薬品原料、触媒etc)の製造販売を行っています。バリュエーション的にはこれ以上下がれないだろうと思い買ったのだが、結構な含み損。純利益は40%増えても、株価は10%も上がらない不思議、、地味すぎるのだろうか??

4231 タイガースポリマー

PER;5.5 PBR;0.38 ROE;5.6 配当;2.9%

持っているだけで阪神ファンと疑われてしまうよう名前だが、中身は工業用のゴム製品を作っている会社。超割安株な指標のわりには業績も安定して伸びているが、シクリカルな印象もあってか(自動車向けが主力)なかなか株価は上がらない。

9986 蔵王産業

PER;10.8 PBR;0.71 ROE;6.2 配当;4.6%

業務用の清掃・クリーニング機器を扱う商社。業績は安定しており、財務基盤も盤石、しかも高配当。

1478 iShares MSCIジャパン高配当ETF

配当;3.4% (ブラックロック

数ある高配当ETFの中でこれを選んだ理由は①利回りだけでなく、配当の継続性、財務内容なども加味されていること、②スクリーニングの条件や日次のポートフォリオの開示など情報開示に積極的であること、③金融セクターの比率が低い、④信託報酬が最安、、など。

あとは、コモンズ30と持株会です。コモンズ30の気に入っている点などは、またいつか紹介したいです。

 

外国株

VUG;Vanguard Growth ETF

やっぱりアメリカ株の醍醐味はグロース株。最近はポジション減らしているが、下がったらドッと買い増したい。

VXUS;Vanguard Total International Stock ETF

アメリカを除いた全世界株で、イメージ的にはVEA+VWO。本当にこの手の分散が必要なのか分からないが、気休めで保有

米国の個別株は最近までPSとか持っていたが今は完全撤退。

あとの紹介は省略・・(疲れてきたので)

楽天・全米株式(VTI)、eMAXIS Slim 新興国株式、EXE-iグローバル中小型株式、ニッセイグローバルリート・・。

 

保有銘柄を見て多くの人が思ったことでしょう「こいつ儲かってんの?」。そうです、ほとんど儲かってません。

 

Best regards,

 

アルハンブラ宮殿から見下ろすグラナダ市街

Granada