自由に生きる。

自由に生きる。

93年生まれ🐫。リタイアして旅に出たい投資家

#foy2019 に投票♪ 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

www.fundoftheyear.jp

月に1回くらいしか更新しないし、ただの雑日記ブログですが昨年は一応 ”投信ブロガー” としてカウントしてもらえたので今年も参加させていただきます。

投票したいファンドがいっぱいあるので1ポイントずつ5ファンドに投票しました~

投票したファンド 

eMAXIS Slim 全世界株式(3地域均等)

・EXE - i グローバル中小型株式

・コモンズ30

・三井住友・中小型株ファンド

マネックス日本成長株ファンド

雑感

 低コストなインデックスファンドは、ほっといても上位に入るだろうからアクティブファンドを多めに選びました。インデックス至上主義者が嫌いというもありますが。。アクティブファンドにも長期でよい成績を残しているモノはあるし(特に日本株)、一部のインデックス至上主義者の言説には違和感を覚えます。

インデックスと大してパフォーマンスが変わらないアクティブファンドが多いのは事実ですが、変わらないなら余計に僕はアクティブファンドに投資したいと思っています。(今は保有していないケド・・・)どうせなら、生活を、社会全体を豊かにしてくれそうな企業を応援したいし、それこそが投資家マインドであり、投資の果たすべき役割だと考えているからです。

 

昨年書いたことをそのまま転載します↓

インデックスファンドは、ほぼ経費率のみの勝負になってしまうと思っています。低コスト商品がほぼ出そろい、”投信ブロガー”がどんどん増えていくとも思えない以上、今後いつもの人たちがいつもの商品に投票するだけの、つまらないランキングになってしまわないか心配してます。アクティブファンドのパフォーマンスや理念がもっと評価される場になってほしいです。

余談ですが、、ランキングをインデックス部門とアクティブ部門に分けてもよさそうな気がします。10位以下の発表も惰性感を感じてしまいます。長期積立!を推奨しながら1年ごとにファンドを選ぶのもなんか・・また余計なことを言ってしまいました<(_ _)>。

 

lifeism.hateblo.jp

 

Best regards,

 

香港

Yick Fat Bldg, Hong Kong